スタートアップの事業を加速させる知的財産の取得・活用 ~事業のブランド戦略とブランドを守る商標戦略~
- 一般メンバー
「知的財産」は自分たちには縁のないものと思っていませんか?
スタートアップにとって、自社のプロダクト・サービスが独創的なものとして認知され、競合他社との差別化を図る《ブランド戦略》の構築は重要な要素です。「社名の変更が企業イメージの一刷となり新たな市場開拓に繋がった」「プロダクトのネーミングを変えただけで売上げが急増した」という事例もあります。
他方、その築き上げたブランドを知的財産として保護しなかったため、知名度が上がったところで訴えられ、社名やブランド名の変更に迫られるケースも少なくありません。
今回のセミナーでは、知的財産権の中の主に《商標戦略》について、スタートアップの方が事業のブランドを確立させ、守っていくために、是非知っておくべき基礎的な知識を分かりやすく解説します
これから知的財産について学びたいというスタートアップの方はもちろん、ブランディングやネーミングに興味のある方も、ぜひご参加ください。
このイベントは終了しています。
日時 | 2022.07.13 Wed 18:00-19:30 |
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会場 | オンライン(Zoomウェビナー) |
対象 | スタートアップ、行政機関・自治体、スタートアップ支援団体、VC・金融機関、大企業、メディア等 |
主催 | (公財)東京都中小企業振興公社 |
イベント内容 | 1. オープニング 2. 講演 3. Q&A 4. 東京都知的財産総合センター 事業紹介 5. クロージング |
登壇者 | 東京都知的財産総合センター 知財戦略アドバイザー 木村 貴志 氏 大手電機メーカーの知財部門において、30年以上にわたり譲渡・ライセンス等の知財契約の他、自社ブランドを支える意匠権や商標権の保護等の知財管理に携わる。 2022年4月より現職。意匠権・商標権をはじめ都内中小企業の知財相談業務に従事。 |
募集締め切り | 2022.07.12 Tue 18:00 |
※不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールとホームページにて行います。
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