「デザイン思考(デザインシンキング)でスタートアップの経営を強化する!」 ~「デザイン経営」は未来に進むべき自分たちの地図づくり~

プロダクトデザインには設計図、ウェブデザインにはワイヤーフレームがあるように、企業経営にも未来へどう進むべきかのデザインが必要ではないでしょうか?
会社の規模が大きくなるほどに、自然にできあがってしまったイメージを自身の思う方向に変えていくことは難しくなります。したがって、創業期を脱したスタートアップが、早い段階でデザイン経営を取り入れることは、自社をブランディングし思い描いた未来に進めていくために重要です。
本セミナーでは、デザイン経営・デザイン思考(デザインシンキング)の基礎知識や取り組み方法について、学んでいきます。また、デザイン経営を上手く取り入れて成長した企業事例なども紹介しながら、企業経営をデザインする手法について解説します。
デザイン経営について「知識を深めて実務に活かしたい」、「費用対効果が見えにくく導入を躊躇している」、「限られたリソースの中で効果的に取り入れたい」という方はもちろん、デザイン戦略やブランディング戦略に興味のある方も、ぜひご参加ください。

日時 2022.08.31 Wed  16:00-17:30
会場 オンライン(Zoomウェビナー)
対象 スタートアップ、行政機関・自治体、スタートアップ支援団体、VC・金融機関、大企業、メディア等
主催 (公財)東京都中小企業振興公社
イベント内容 1. オープニング
2. 講演
3. Q&A
4. デザイン支援事業 事業紹介
5. クロージング
登壇者 株式会社hitoe 代表取締役
榎本 大輔 氏 
2000年イギリス・ロンドンのデザイン会社A-Conceptにてグラフィックデザイナーとして従事。2007年、人から人へをコンセプトにしたデザイン会社「hitoe」を設立。ウェブやグラフィックデザインはもちろん、中小企業や職人との協業実績が多く、企業や職人が持つ技術を新たな製品として開発、ビジネスデザイン戦略でトータル・ブランディングなどを手がけてきた。これまでにTokyo Midtown Awardデザイン部門グランプリ、東京ビジネスデザインアワード 優秀賞、全国伝統的工芸品公募展 入選など多くの受賞歴を持つ。2020年より、(公財)東京都中小企業振興公社 デザイン支援事業のデザイン相談員に着任。
募集締め切り 2022.08.30 Tue  18:00

※以下の方のご参加は一切お断りさせて頂いております。
営業活動を目的とした参加を希望されている方、営業活動を目的とした行為が見受けられる方。
そのような行為が見受けられる場合は、アカウントを強制削除させて頂きますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。