【スタートアップメンバープラス】新規募集のお知らせ

2025年1月29日(水)より、官民連携の成果創出を目指すスタートアップを支援するプログラム【スタートアップメンバープラス】を新規募集します。

以下にて概要や申請方法について記載しておりますので、ご関心のあるスタートアップはぜひご応募くださいませ。


【スタートアップメンバープラスとは?】

スタートアップと行政の連携拠点である「TOKYO UPGRADE SQUARE」から本格的な行政連携に向けて”船出”するスタートアップを支援するプログラムです。
官民連携の成果創出を目指すスタートアップを当施設が約2年間*集中的に支援し、公共調達や連携協定によって都内行政機関(東京都・都内区市町村・政策連携団体等)にサービスを導入し行政課題解決と事業成長を達成することを目指します。
*支援期間は延長される可能性がございます



▼募集期間▼
2025年1月29日(水)~2025年2月21日(金)23時59分


▼募集対象▼
安定的な組織基盤を有し、自社のプロダクト・サービスを通じて、都内行政が抱える課題の解決を強く希望しているスタートアップ

○前提条件:
・本施設におけるスタートアップの要件を満たしている企業
・創業後又は第二創業後(業態転換や新事業・新分野に進出後)10年未満(2015年4月以降)であること
・法人登記済であること
・中小企業基本法で定める中小企業者に該当すること
・原則としてプロダクト・サービスローンチ済であること
・原則として東京都内の事業所を有し、事業を実施していること

※申請にはTOKYO UPGRADE SQUARE【スタートアップメンバー】への登録が必要です。



▼支援内容▼
【スタートアップメンバープラス】では、都内行政への提案活動とPR活動を支援いたします

○提案活動
・提案戦略・資料のブラッシュアップ:都内行政への提案に向けて、行政目線で求められる内容を網羅できるように支援
・ターゲットの選定:都内行政の総合計画等を確認し、提案先自治体・所管部署の選定を支援
・個別提案活動:都内行政への個別提案活動・マッチング・フォローアップを支援

○PR活動
・イベント登壇:官民連携に関する自社PRイベント開催・登壇を支援
・施設での情報発信:施設内でのプロダクト・パンフレットを展示
・オンラインでの情報発信:メルマガ・HP・SNSを活用した情報発信

▼スケジュール▼
来年度は以下のスケジュールでの支援を予定しております

▼申請方法▼

①【スタートアップメンバー】登録
【スタートアップメンバープラス】に申請するためには、まず【スタートアップメンバー】への登録が必要となります。

現状のメンバー区分によって必要な手続きが異なりますので、以下を参照しご対応ください

○【非会員】の方
HPより新規メンバー登録からご対応ください。
対応事項1:「一般メンバー」への登録
対応事項2:「スタートアップメンバー」への区分変更申請

○【一般メンバー】の方
マイページから「スタートアップメンバー」への区分変更申請をしてください。

○【スタートアップメンバー】の方
本ステップでご対応いただく事項はございません。
次のステップへお進みください。

※「スタートアップメンバー」への区分変更は複数営業日を要しますので、期限に余裕をもって申請ください。

②アップグレード申請
【スタートアップメンバープラス】への登録申請は、マイページから受けつけております。
以下の図を参照し、HPのマイページにて「スタートアップメンバープラスへのアップグレード申請」をクリックし申請ください。

③申請書類の提出
事業や組織の状況、官民連携への関心度等を記載いただく申請フォームと必要資料をご提出いただきます。
アップグレード申請をすると、申請登録用のフォームのURLが記載された自動返信メールが送付されます。
当該フォームへの回答および必要資料の提出をもって申請が完了いたします。

④事務局による確認
申請フォームと資料を事務局にて確認し、必要に応じてヒアリングをさせていただく場合がありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※登録可否についてはメールにて通知し、可否いずれの場合も、その理由やフィードバックはご提供できませんので、あらかじめご了承ください。

▼マイページにログインし【スタートアップメンバープラス】へ申請する▼

マイページへのログインはこちらから

また、ご不明な点等ございましたら、TOKYO UPGRADE SQUARE事務局までお問合せくださいませ。
問い合わせアドレス:tokyo.upgrade.square_jimukyoku@tohmatsu.co.jp