行政パートナー紹介
区内で活躍する企業や団体等で構成される「しながわSDGs共創推進プラットフォーム」やSDGsを推進する企業等を金銭面から支援する「ウェルビーイング・SDGs推進ファンド」、企業や大学等からの提案により区が抱える社会課題を解決し、区が企業等へ新サービスの実証実験の場を提供することにより新たなソリューションを創出するという双方向の連携を推進する「しながわシティラボ」(https://shinagawa-citylab.jp/)を2024年より開始しています。
-
官民連携で
解決に取組む課題 -
幅広く地域課題を解決していくことで、「ウェルビーイングシティしながわ」をめざします。
(取り組み例)
・「子どもの貧困対策」や「多様な体験・活躍の機会創出」の場面での「子ども目線での支援」
・新たな地域交通政策
・ゼロカーボンシティしながわに向けた取り組み
-
上記の課題を
設定した背景 - 本区は、2024年度に内閣府から「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。子育てや教育といった次世代の担い手の育成をメインテーマと捉え、子ども関連の取組を一層推進するとともに、産業集積地であるという強みを最大限に活かし、多様な連携を推進しながら区内全体のウェルビーイングの向上を図っていきます。
-
スタートアップに
向けたメッセージ - 新サービスの実証実験のフィールドが品川区にはあります。ともに「ウェルビーイングシティしながわ」をめざしましょう。