TripQuest(トリップクエスト)

TripQuestは、観光スポットや地域資源を「◯◯で◯◯してきて!」というミッション形式で巡る、ミッションクリア型の周遊体験サービスです。街歩きの動機づけや回遊促進はもちろん、達成数に応じたインセンティブ申込導線の設計も可能。観光活性化だけでなく、子ども向けの学習体験や住民参加型の地域プロジェクトにも展開できます。

株式会社ホーン

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「“ミッション体験”の設計から効果検証まで。地域を動かす新しい仕組み」

TripQuestは、地域の目的や文脈に応じた柔軟な設計が可能です。スポットの選定やミッション内容は、文化・歴史・産業・自然など多様な資源を活かして設計でき、地域ごとのテーマ性を持った展開が可能です。また、クエストの達成状況や参加者の行動データを蓄積・分析する仕組みも備えており、事業効果の可視化や次施策へのフィードバックにも活用できます。イベントや教育、防災・福祉などの複合的な地域施策との連携も期待でき、観光以外の分野にも横展開が可能です。

https://trip-quest.jp/

「共感で地域のファンを育てる、“ひとり旅”特化型メディア」

ソロトリは、ひとり旅に特化したWebマガジンとInstagramを軸とした共感型メディアです。独自取材による記事や投稿を通じて、地域の魅力を“自分ごと”として届けることができ、月間200万PV・4.5万人のフォロワーを有する発信力があります。特に50〜60代女性を中心とした感度の高い層から支持を得ており、単なる観光PRではなく、共感やストーリーを起点とした“地域ファン”の育成に貢献します。情報発信だけでなく、ユーザーの声を集めるアンケート設計なども可能です。

https://magazine.solotori.jp/

「“届ける・動かす・育てる”を一貫支援。地域課題と向き合うしくみ」

TripQuestで地域回遊の仕組みを提供し、ソロトリでは共感型メディアとして情報発信を支援するような取り組みも行っています。両サービスを通じて得られるユーザー行動や声は、地域の魅力や課題を可視化する資産になります。さらに必要に応じて、マーケティング全体設計やSNS立ち上げ、Webサイト制作まで一貫して伴走。自治体や地域団体が直面する観光・関係人口・情報発信の課題に寄り添い、持続的なファン形成と成果につながる設計支援を行っています。